京都デザイン制作
PLUME FROIDE(ROI)
プリュム フロワドゥ(ロワ)
ホームページ・CMS制作
リーフレット・パンフレット
ロゴetc...

R+noir CATEGORY :

R+noir(アール・ノアール)ブログ ACT(アクト)

自然から色彩を学ぶ

ここは徳島県の祖谷(いや)という山々に囲まれた、大変静かで落ち着く場所です。大自然からのエネルギーを感じられ、静養されるにはお薦めのスポットですよ(^_^)。
周囲には日本独特の景色が広がり、近くには有名な”かずら橋”があります。
かずら橋を渡るのは本当に怖かったです(^^;)。隙間から落ちてしまいそうな感覚で、”足がすくむ”という経験が出来ました(^^;)

一面グリーンがあるだけのこの場所だからこそ、色彩の豊かさを感じることが出来るんです。

自然から色彩を学ぶ 京都 ホームページ プリュムフロワドゥ アール・ノアール

色は「色相」「明度」「彩度」という色の三属性でまとめられています。
この写真で言うと…

色相は緑。手前の左右の山は、左が明度が高く、左が低いですね。そして奥の山ほど彩度が低くなっていますね。

注目したいのは中央の橋。あんなに小さいのによく目立っていますね。
その理由は橋の色が「赤」であることです。
赤は周りの緑の丁度反対の色で「補色」の関係にあるとされています。
補色関係の特徴のひとつは「引き立てる」こと。大自然の中で見事に目立っていますね^^

自然な景色にも、さり気なく学ぶことがあると実感出来ました☆

act : 2013年1月15日

PLUME FROIDE(ROI)プリュム フロワドゥ(ロワ)このページのトップへ