R+noir CATEGORY :
メトロポール ホテル ブリュッセル
私は建築は語れませんがヨーロッパ旅行ではいつもホテル選びに時間をかけます。
歴史と格式があり、優美な装飾がされたホテルに宿泊するのが楽しみのひとつです。

こちらはメトロポール ホテル ブリュッセル(Hôtel Metropole)のエントランス付近。
右側が道路に面した出入り口で、左に進むとフロントがあります。
このホテルはご覧の通り、内装がとても美しくて優雅です。
ところがチェックインをしてすぐに部屋にたどり着けませんでした(^^;)
外観はひとつに見えた建物でしたが、中が二つの建物に分かれているような造りになっています。
この写真の奥へ行く方とふたつのエレベーターがあるんですね。
最初にその奥の方に行ったのですが、部屋番号が一桁違います。
??(ё_ё)
建物の見取り図を見ると、一桁違う部屋ばかり…
一度このロビーに戻り落ち着いて眺めてみると、手前の方に美しく装飾された二重扉のエレベーターがあります。
動くエレベータと思えないくらい大変美しい装飾で、こわごわボタンを押すと…
反応がありません(^^;)
そこへ背の高いおじ様と女性がいらっしゃって「扉を開けないと乗れないよ(^_^)」とおっしゃって、二重の扉を開けて下さいました。
実はエレベーター、もう降りて来てたみたいです…(*^^*)
とても親切で素敵なおじ様もお客さまでご一緒に乗られました。
どきどきしながら先ほど入って来た扉に向かって待っていると…
「このエレベータは前から入って…左へ出るんだよ(^^)」と、今度は入って別の扉を開けて下さいました(^^;)
いつまで経っても慣れないヨーロッパのエレベーターです(*^^*)
お世話になりましたm(__)m
act : 2013年1月18日